※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。




イープラスで同行者が行けなくなったら変更可能!条件や分配方法解説

記事内に広告が含まれています

チケット販売サイト「イープラス」は、ライブ・コンサート・舞台など取り扱いの幅も広く、使ったことがある人も多いのではないでしょうか。

イープラスでチケットを2枚以上購入し、家族や友人などと一緒に、公演を楽しまれる方も多いと思います。

公演日直前になって、家族や友人などの同行者が、行けなくなったなんて経験、ありませんか?

友人が体調を崩して、一緒にライブに行けなくなった…チケットはどうしたらいいの?

同行者の変更やキャンセル、チケットのリセールなどはできるのでしょうか?

同行者登録をしている場合、同行者の変更は原則できませんが、条件によっては変更できるものもあります。

本記事では、イープラスで当選したチケットの同行者が、行けなくなった時の変更できる条件や、チケットの分配手順などについてご説明します。

イープラスで同行者が行けなくなった時の変更条件は?

イープラスでせっかく当選したものの、一緒に行く予定だった同行者が、体調不良などで急に行けなくなった時、どうすればいいのでしょうか。

同行者の変更可否は、事前に同行者登録をしているかなど、チケットを購入する際の条件で異なります。

本章では、同行者が行けなくなった時、同行者を他の人に変更できるのか、解説していきます!

【同行者登録なし】いつでも変更できる!

イープラスでチケットを申し込みする際、事前の同行者登録を必要とする場合があります。

同行者登録とは

同行者登録とは、公演当日に来場する人全員の名前を、事前に登録するイープラスのサービスのことです。

チケット申し込み時に、代表者の「同行者申請」と、同行者の「申請承認」を行うことで、同行者の登録が完了します。

引用 イープラス公式HP

同行者登録を設けることで、入場者情報を把握し、転売・感染症対策を講じているのですね!

各公演によって、同行者登録の有無は異なります。

同行者登録が必要ない場合は、同行者の指定が無いので、行けなくなった同行者以外の人に変更ができます。

事前の登録作業がないので、変更作業も必要ありません。

【同行者登録あり】変更できる期間に限りあり

事前に同行者登録が必要な場合は、抽選受付(プレオーダー受付)期間中に限り、同行者の変更ができます。

抽選受付期間中に限りってことは、期間が終了したら、同行者の変更ができないってこと?

抽選受付期間が終了してからは、同行者の変更は一切できません。

先着受付の場合、申し込み完了後の同行者の変更はできないので、注意が必要です。

同行者登録をしている場合は、入場する際に本人確認があることが多いため、他の人への譲渡もできないんですよ!

本人確認とは

会場に入場する前に、本人確認書類を提示して、チケットに表示されている人物であるか、確認する作業を指します。

本人確認書類については、公演ごとに、顔写真付き(運転免許証)か、顔写真無し(健康保険証など)か、指定があります。

チケット申し込み時には、公演の注意事項をよく確認し、同行者登録がある場合は、体調を万全に整え、公演に備えましょう!

行けなくなったチケットは払い戻しできるの?

イープラス公式サイトによると、公演の中止・延期・変更に伴い、公演主催者が払い戻し実施を決定した場合のみ払い戻しを行います。

同行者が行けなくなったから等、購入者都合での払い戻しは一切受け付けてくれませんので、注意しましょう。

同行者が行けなくなった時は、公式リセールやトレードなど、定価での譲渡ができる場合があります。

イープラスの申し込みページや、公演の公式サイトなどで、随時情報を確認するといいでしょう。

イープラスで同行者の分配方法が知りたい!手順を紹介

イープラスで当選したチケットを、同行者に渡したい!

どうやって分配するの?

https://twitter.com/miki1936km/status/1543418203467948034

引用 Twitter

イープラスには、紙チケット・QRコードチケット・電子チケット(スマチケ)の3種類のチケット形態があります。

スマチケは便利な反面、チケットを同行者に渡す分配の手順などが、紙チケットに比べて難しく、操作に戸惑うことがあると思います。

本章では、イープラスで当選したチケットを、同行者に分配する方法をお教えしますよ!

イープラスには3種類のチケット形態あり!

イープラスには、3種類のチケット形態があります。

チケット形態 チケット提示方法
紙チケット 紙チケット本体
QRコードチケット スマホ表示・印刷
電子チケット(スマチケ) スマホ表示
私が推しのライブに行ってた時は、電子チケットなんてなかった…時代が進化していて驚き!

スマチケは、チケットの購入から公演当日の入場までを、スマホ1つで完結できる便利な電子チケットサービスです。

紙チケットのように、コンビニで発券する手間がなく、チケットを忘れる心配もないので、スマチケを採用する公演が増えています。

スマホでチケットを表示するだけだから、非接触で済んで便利!

スマチケを利用するためには、以下3項目が必須になります。

  1. SMS認証ができるスマートホン
  2. イープラスの公式アプリ「e+」のインストール・会員登録
  3. 公演当日、入場の際にスマートホンでチケットを表示できる状態

スマチケは、イープラスの公式アプリ「e+」での操作になるので、「e+」のインストールが必須です。

スマチケは、スクリーンショットしたチケット画像や、印刷したチケットは使うことができません。

必ずe+アプリ内の、電子チケットを提示できるように準備しましょう。

e+アプリ取得必須!LINEかメールで分配しよう!

チケット受け取りをスマチケに選んだ場合、同行者のチケットをどうやって渡せばいいか、迷うことがあると思います。

チケット購入者・同行者共に、e+アプリをインストール・会員登録しているスマホがあれば、簡単にチケットを分配することができます。

分配方法①LINE
  1. e+アプリを開き、該当公演のチケット表示画面の「同行者へ分配する」を選ぶ
  2. 「LINEで分配する」を選び、次へをタップする
  3. LINEの友だちリスト上から、分配したいアカウントを選ぶ(グループチャットではなく、個人アカウントを選ぶ)
  4. 分配したアカウントに、チケットダウンロード用のURLが送られる
分配方法②メール
  1. e+アプリを開き、該当公演のチケット表示画面の「同行者へ分配する」を選ぶ
  2. 「メールで分配する」を選び、次へをタップする(@eplus.co.jpのメールを受信できるように事前に設定しておく)
  3. 分配したいメールアドレスを入力し、次へをタップする(同行者のメールアドレスは、コピペで入力がおすすめ)
  4. 宛先を確認し、メールを送信するをタップする
  5. 分配したメールアドレスに、チケットダウンロード用のURLが送られる

チケットの分配は、公演ごとに必要可否が決められています。

分配が必要ない場合は、購入者がチケット画面を提示し、同行者と一緒に入場しましょう。

分配先を事前に指定する公演は、申し込み時に登録した、同行者の電話番号の端末のみに分配が可能です。

近年は転売が社会問題になっていることもあり、転売対策が徹底されていますね…!

イープラスで同行者のチケットはリセールできるの?

行けなくなった同行者のチケットを、リセールしたいんだけど、できるかな?

同行者が行けなくなってしまったチケットは、無駄にすることなく、できれば他人に譲りたいですよね。

対象の公演チケットであれば、定価でのリセールや、トレードへ出品が可能です!

本章では、イープラスで当選したチケットの、定価でのリセールやトレードへの出品方法についてお話ししていきます!

対象だと定価リセールかトレードへ出品可能!

イープラスで当選したものの、公演日の都合が悪くなった・同行者が行けなくなった等で、チケットを他の人に譲りたい時がありますよね。

対象の公演であれば、定価でのリセールやトレードへの出品が可能なため、チケット代金が無駄になりません。

イープラスには、「チケプラトレード」と「公式リセール」の2種類、チケットを譲渡する方法があります。

チケプラトレードでの出品手順
  1. イープラスの申し込み状況照会内の、該当する公演の「詳細」を選択
  2. 「トレードに出品する」ボタンをクリック
  3. Plus Member IDのIDとパスワードを入力する
  4. チケプラトレードサイト内の、出品可能チケットのリストの中から、該当する公演のチケットを選択
  5. 「チケット出品」を選択
  6. 注意事項を確認し、「了承」を選択
  7. 返金先情報を確認し、「次へ」を選択
  8. 購入したチケット枚数の中から、どのチケットを出品するか選択
  9. 出品枚数を確認し、「出品」を選択
  10. 出品完了

公演によって異なりますが、トレードに出品すると、1枚あたり500円〜700円程度のトレード手数料がかかります。

返金先情報として登録した、銀行口座への送金にかかる、送金手数料もかかりますので、トレードに出品する際は注意が必要です。

公式リセールでの出品手順
  1. イープラスサイトの申し込み状況照会にログイン
  2. 詳細に、受付期間内にキャンセル情報を入力
  3. リセールを申請する(リセール受付期間内であれば、エントリーの取り消し・再エントリーも可能)
  4. リセール結果発表日時を迎えたら、申し込み状況照会から、リセールの成立・不成立の結果を確認する

トレード・リセールともに、必ずしも成立するわけではなく、成立しない場合は、本来の申し込み通り、チケットが手配されます。

イープラスで販売されている全てのチケットが、トレードやリセールの対象になる訳ではありません。

イープラスの申し込み状況照会内で「トレード・リセール可能」という表記があるか確認し、対象のチケットであることを確認しましょう。

まとめ

  • イープラスで当選したものの、同行者が行けなくなった際、事前の同行者登録がない公演の場合は、同行者を変更できる
  • 事前の同行者登録がある公演の場合は、抽選受付期間内は変更可能だが、期間を過ぎると同行者の変更・他人への譲渡ができなくなる
  • イープラスには、紙・QR・電子チケットの3種類があり、購入から入場までスマホ1つで完結できる電子チケットは便利である
  • スマチケは、スマホ・e+アプリのDL・会員登録が必要であり、LINEかメールで、チケットを同行者に分配することができる
  • 行けなくなった同行者のチケットは、対象であれば、公式の定価リセールや、トレードに出品することができる

同行者が行けなくなった時、変更は可能ですが、事前の同行者登録がある場合は、変更期間が限られていることがわかりました。

電子チケットであるスマチケは、LINEかメールでチケットを分配でき、スマホ1つでチケット全ての作業が完結できるので、とても便利です!

公式リセールやトレードも賢く活用し、同行者が行けなくなった場合も、焦らず自分の趣味を満喫しましょう!

関連コンテンツ(レスポンシブ)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする